2013年5月27日

ドイツ デュッセルドルフとゲルゼンキルヒェン

Deutschland Düsseldorf, Gersenhirchen


出発地:羽田空港

経由地(1):パリ シャルルドゴール空港 Charles de Gaulle International Airport

経由地(2)デュッセルドルフ空港 Flughafen Düsseldorf International

到着地:デュッセルドルフ中央駅  Duesseldorf Heuptbahnhof


目的:Schalke04の練習見学&あわよくば内田篤人選手のサインを貰う。


宿泊したホテル:
【Madison Novum Dusseldorf City Center】  
Graf-Adolf-Str. 94, 40210 Dusseldorf


  • デュッセルドルフ中央駅から徒歩3分。
  • 便利、きれい、広い、安いと最高の宿。
  • 駅ナカにスーパー、ドラッグストア、ファストフード店多数。
  • 周辺は駅前なのでSex Shop多いけどKiosk、Imbissもあって便利。
  • Immermannstrasse近いし日本人には便利。
  • ホテル日航の中にある和食レストラン弁慶は日本人選手よく来る。








Schalkeのホーム、Veltins Arenaまでの行き方は他サイトを見ていただくとして、Tippsを少し。

  • 借りてでも子供を連れて行くと、頭なでなでしてくれたりサインくれたり。アタシはしなかったけど、どうしても!って場合はこれね。
  • 郷に入れば郷に従えで地元のファンを見習い決して騒がない。サイン貰えるとラッキー、なくらいで。
  • 練習が終わる1時間以上前に、選手出入り口(グラウンドの柵が途切れている)に並ぶ。
  • 練習前のためにグラウンドに入るときはサインタイムではなく、写真撮影タイム。
  • 帰りは駐車場を通るので、↑に並べなかった人は駐車場のゲート及び柵あたりで待機。
  • 遠くからでもサイン貰えるかどうか、がんばって聞く(子供がいれば間違いなく来てくれる)。
  • 移動日だとバスに乗るので、そこでもサイン貰える可能性がある。
  • 何か知りたいときは子供Shalkeファンに話しかけて情報を得る。大人は教えてくれないこともあるので。


アタシは無事にサインもらったあと、「あの、これ…。」とうっちーからサインに使っていたマジックを渡してもらうことができ満願達成。
もう練習を見に行くことはないと思うから、本当に良かった。ドイツ離れる覚悟ができた瞬間ね。


他にもお宝写真いっぱいあるから、欲しいお友達はE-mailで連絡ちょうだいね。


一緒に行った彼は「どーせ俺よりうっちーなんでしょ」と拗ねていたのにもかかわらず、内田篤人本人を目にした途端、
「うっちー!うっちーかっこいい!マジイケメンだよ!顔ちっちゃい!ほんとかっこいいよ!」と虜になっちゃったの。
「ホラホラこのうっちーかっこいいよー!」とか、興奮しちゃってものすごい量の写真を撮ってくれたわ。

やっぱり、1部ブンデスリーガの選手達が本気でぶつかり合う練習を生で見ちゃったら、ファンでなくても圧倒されて感動するわよね。