2012年4月30日

春のお惣菜かしら

今日はつくしを見つけたから、初めて調理してみたわ!

アスパラもカレイもあって、今夜のおかずは春満載よおお


献立
・つくしの卵とじ
・紫玉ねぎと豚肉のタイ風サラダ
(ドレッシング: レモン汁、ナンプラー、七味、黒糖)
・カレイの生姜煮
・アスパラとゴマだれ
・ひじきの煮物

2012年4月25日

移転してみたの

ということで、ここから下の投稿はすべて旧ブログからのインポートよぉぉ

料理に関係してあるものだけを抜粋してあるわ

これからもよろしくね!

過去動画【第2弾】

第2弾は『鶏を丸焼きにするわよ!』よ。



アスペクト比率16:9に挑戦した記念動画でもあるの。画質もちょっとマシなのよ。



これ、アタシの動画中ではたぶんマイリス登録数が一番多いんじゃないかしら?みんな丸焼きが好きなのねぇ。



コメントでもたくさんツッコミ入ってるけど、丸鶏って意外と安いのよ。胸肉とか、加工されたものよりもグラム単位にするとずっとお得。人の手がかかわってない分安いのね。



中に詰めたのは玉ねぎとリンゴよ。レーズンも入れるらしいんだけど、アタシちょっとレーズン苦手なので省略よ。後は塩コショウとハーブだけど、ハーブはローズマリーが定番。でも好みだから何でもいいと思うわ。

冬ならシナモンもよさ気ね~。



ピヨシートだけど、コメントによるとオーブンバッグって言うらしいわね。セロハンっぽい触感よ。加熱しても健康と環境に害はないらしいわよ。



あまり肉料理を作ることがないからこの頃出番はないんだけど、久しぶりに手羽先でも焼いてみようかしら。



チーズケーキ殺人事件

DSCF3110.JPG ちょうど材料もあったし、早速レアチーズケーキを作ってみたんだけど、瓶詰めのラズベリーをかけたら思わぬ惨事になってしまったわ。まるでチーズケーキが滅多刺しにされたかのような絵よ。



ケーキ自体は大成功よ。午前中のうちに作って冷蔵庫でよーく冷やしておいたこともあって、熱帯夜のデザートには最適だったわ。



ところで、明日からまたしばらく料理も更新もできない予定よ。もしネットが使える環境があればブログは更新するかもしれないけれど、ニコニコ動画にうpはできなくなるわ~。今回は北へと旅に出るの。行きは17時間掛かるけど帰りは5時間よ。変なスケジュールだけどそうなってるのよ。きっと時空の歪が発生してるのね・・・。

鮭のクリームスープ

季節を外してる感はいなめないわ!でも予言通りに鮭スープをうpしたわよ~!www.nicovideo.jp/watch/sm4353356

ってここに来る人はもう見てるわよね。ありがと、ちゅ。



美味しいことは美味しかったのよ。でも、ニコ動にも書いたように、再現率で言えば80%ってとこだったの。

ということで反省会をするわ。



- 生クリーム1 : 牛乳1 にするべきだった

- ディルは生を使うべきだった

- コンソメが濃すぎた



この3点よ。

翌日はスープスパゲディとしてそのままパスタにかけたわ。これも美味しかったわね。



まだ残暑厳しい折ではあるけれど、意外にサラっとしていて食べやすいスープなのよ。

みんなもぜひ試してみてちょうだい!ディルは乾燥ならスーパーのスパイスコーナーにあるわよ。

赤魚の煮付け

   やっと動画をうp出来たわよ~!!今回は最近食べたくて食べたくて仕方の無かった赤魚の煮付けよ。なんだかわかんないけど付け合せのサラダの方がメイン動画っぽくなってるけれど気にしないでちょうだい!



     秋のせいなのかしらねぇ。和食が食べたいわよね。



     【追記】

     白菜は揉んでから水をよーく切ってね。

マカロンを習ってきたわよ!

ece3a7ce.jpeg    久しぶりの投稿よ!(横の画像をクリックしてね。)

    4分キッカリ動画よ。



    撮影する時間がなくなりつつあるの。こうなったらブログをこまめに更新する方針にしようかしら・・・。

    どうしたらいいと思う?



 



【追記】

動画に載せてる分量でやると、30個くらいできちゃうから要注意よ!

クリスマスケーキ

     メリークリスマスも終わっちゃったわねぇ。みんなはどんな時をすごしたのかしら?また教えてちょうだい。



     アタシはクリスマスケーキに初挑戦したわよ。丸型が小さいのしかなかったから、大きめのパウンドケーキ型で焼いてみたの。コーティングはカカオをシロップで溶かしてゼラチンで固くしたものなんだけど、名前忘れちゃったわ。

     デコレーションはうちに遊びに来ている女のコのアイデアよ!アタシにはイチゴでお花なんて発想はムリ。





     粉砂糖で雪っぽくしたいという願望だけで黒いケーキにしたんだけど、中身は普通のイチゴショートなの。クリスマスのお茶会に来てくれた人達には概ね好評だったわ。



     クリスマスケーキはアタシたちには定番だけれど、外国人にしてみれば日本にケーキがあること自体信じられないみたいね。日本に行ったことある外国人が、日本のケーキは世界一美味しいって言ってたんだけど、他の人にはにわかに信じられないようね。ライスクッキーしかないと思ってるのね。



    このほかにも、オーブン皿いっぱいのアップルパイも焼いたんだけど、どちらも完食してもらえて嬉しかったわ。これが今年最後のお料理になりそうね。

お抹茶ティラミス

DSCF4392.jpg

www.nicovideo.jp/watch/sm7249010



空白の6ヶ月間を経て、ようやくうpに漕ぎ着けたわよ!

中盤ロスしててごめんなさい。

デジカメの動画機能で撮影してるんだけど、長時間の動画になるとPCに保存できなくなったわ。今までは問題なかったんだけど・・・。次からはこまめに録画することにするわね。



【追記】

「JALのスプーン?」ってアタシをドキンコさせるコメントがあったんだけど・・・アナタなんで分かったの!?

ちなみにアタシのスプーンコレクションは100を超えてるわ。もちろん各航空会社で重複してるけど。

炊飯器で鶏肉のフォーよ

DSCF4450.avi_000010733.jpg

www.nicovideo.jp/watch/sm7291622



がんばったわ!連続投稿よ!

お料理自体はカンタン過ぎるくらいカンタンなの。みんなもぜひ試してちょうだい!







【追記】

鶏肉の片栗粉のせいでスープが濁っちゃうけど、お鍋で再加熱すると片栗粉は固まってくれるからすくって取っちゃえば問題ナシなのよ。

シナモンロールと鹿ソテー

title.jpg

 アロー、おげんき?アタシは元気よ。ということで新作うpしたの。



 このごろパン作りに目覚めちゃって、中力粉や強力粉を買う日々よ。

 でもアタシ、ドが付くゴハン党だからいつも余っちゃう。お惣菜パンなら大丈夫かしらねえ。お好み焼きパンでも作ってみようかしら。



ということで、お時間のあるお友達は観に行ってちょうだい!ちゃお!



ハムロール

  うふふ。今日ハムロール作りに挑戦したのよ!

 

  ちょっと前にパン作りに目覚めたことは書いたと思うんだけど、ハマると飽きるまで繰り返しちゃう性癖のアタシはほぼ毎週焼いてるわ!



  でもネットでパンのレシピを探してると、よく「HB」って謎の記述があるじゃない?アタシてっきりハンザ都市ブレーメンかと思ってたわよ。じゃなくてホームベーカリーだったのね。紛らわしいったらないわ。でもちょっと欲しいわ~。



ということで、次のうpもきっとパンだと思うの。何パンにしようかしら~

イチゴジャム

  アロー。すっかりイチゴもお安くなってきたわね~。



  ということでジャムを作ってみたの。無論甘さ控えめよ!

  イチゴにお砂糖をまぶして一晩置いたあと、電子レンジで10分くらい加熱して出来上がり!なんてカンタンなのかしら。お砂糖はイチゴの重さの50%以上が普通なんだけど、私は30%くらいにして冷蔵庫で保存よ。



  みんなも試してみてちょうだい!じゃね、ちゃお!

 



食パン風

  こんにちわ。 またパンを焼いたの。

 

  食パン風というか、デニッシュ風というか、とりあえずふんわりしててちょっと甘めの、優しい感じのパンが食べたかったの。







DSCF4702.jpg  切り口はこんな感じで少し黄色いの。

  卵1個、ミルク225cc、イースト15g、粉500g、黒砂糖15gよ。ふんわり~。



  でもゴハン党のアタシとしてはこんなに食べられないのよね。冷凍しなきゃいけないのが残念よ。

豚肉のオレンジジュース焼きとネギサラダ

ハロー!みんなお元気かしら?

久しぶりに新作を上げたわよ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7908137



材料は以下の通りなんだけど、オレンジジュースと白ワインが1:1って言うこと以外は全部適当なのよ。



『豚肉のオレンジジュース焼き』

豚肉 (肩ロース4枚)

リンゴ 1個

オレンジジュース 100cc

白ワイン 100cc

塩、コショウ 適量



『ネギサラダ』

ネギ、トマト、キュウリ、レタス

バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、コショウ

適量



ということで、すっかり遅くなっちゃってごめんなさい。

少しでもみんなのお料理の手助けになればいいんだけど・・・

タイ風春雨サラダ

ということでドトーの連続うpよ!



タイ風春雨サラダなの。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7937682



【材料】 分量はお好みで加減してちょうだい

挽肉 100g (豚肉or合挽き)

春雨

キュウリ

トマト

セロリ

ネギ

option:ニンニクorラッキョウの甘酢漬け

��野菜の分量は適当に2人前くらいにしてみてちょうだい。



ナンプラー 大さじ1杯

レモン汁 大さじ1杯 (ナンプラーと同量がオススメよ)

塩 少々 (ナンプラーの塩気に注意するのよ)

砂糖 小さじ2

味の素 (多めに入れるのがコツよ!)

タバスコor鷹の爪



ということで、またサラダ動画よ。アタシはパクチー嫌いだから入れてないけど、好きな人は入れてちょうだい。



このサラダにはお肉も春雨も入ってるから、アタシはメインの食事としてこれだけで済ますわ。特にお夕食に最適なの。暑くて食欲の無い日なんかにとってもいいと思うのよね。

スパイスクッキー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8728089



お久しぶりのうpなのよ~!



【材料】

バター 75g

砂糖 70g

卵 1/2個

ハチミツ 大さじ2

小麦粉 200g

ショウガ(おろし) 大さじ1

シナモン 大さじ1

クローブ 大さじ1



柔らかく練ったバターに、砂糖、ハチミツ、ショウガ、シナモン、クローブ、そして卵を少しずつ加えながらさらに混ぜるの。

そこに小麦粉を加えてサックリ混ぜたら、好きな形にまとめて冷蔵庫で30分。

あとは伸ばして型抜きにするか、そのままナイフで切って焼いてちょうだい。175度で8分が目安よ!



北欧風なら動画みたいに、2mmくらいの厚さにしてパリっと焼くのがコツ。

でもしっとりしたジンジャーブレッド風がお好みなら、冷蔵庫で寝かさずそのまま整形して焼くといいわよ。



お好みで試してみてちょうだい!

Xmasのお料理

ちょっと前にコメントで、Xmasのヘルシーなお料理っていうリクエストがあって、それ以来ずっとレシピを考えてるのよ。



でもどのお料理本を見てみても、やっぱりXmas料理ってコッテリで肉肉しいわねぇ・・



ということで、ここは思い切ってお魚にしてみようと思うんだけど、どうかしら?

ちょっと材料に冬っぽいものを使って、盛り付けも考えて、あとカレイとか身近な白身魚で・・



お料理のことあれこれ考えるのってほんと楽しいわ~



魚のムニエル&ポテトサラダ

fish.jpg  ということでうpしたわ!

 

  でもなんかぜんぜんクリスマスっぽくなくてゴメンナサイ。

  これでも特別な日っぽく見えるようにしたつもりなのよ。



  www.nicovideo.jp/watch/sm9058663





【材料】




■ポテトサラダ

じゃがいも----500gくらいかしら

玉ねぎ----中サイズ1コ

サラダ油----大さじ2

レモン汁----大さじ2

ドライハーブ----小さじ1~2

塩・コショウ





■白身魚のムニエル

白身魚

レモン汁

塩・コショウ

小麦粉





■ムニエル用ソース

コンソメorブイヨンスープ(固形や粉でokよ)----200cc

トマトペースト----大さじ2

レモン汁----大さじ2

塩・コショウ



さー、あと2週間でクリスマスね!アタシは太っちゃわないかどーかだけが心配よ・・

みんなはどんなクリスマスにするつもり?よかったら教えてちょうだい。

ガチョウを焼いたわ

  

冬のお楽しみと言えばガチョウよね。

一口食べたところで写真に撮ろうって決めたのでこんな感じになっちゃったわ。



塩コショウしてオーブンで焼くだけなんだけど、今回はリンゴもローストしてみたの。



ガチョウだけじゃなくて、鶏のローストにもとっても合うから是非試してみてちょうだい!





【材料】

酸っぱめのリンゴ

マジパン or 砂糖 or ハチミツ

レモン汁

シナモン



リンゴを横半分に切って芯をくりぬいたら切り口にレモンを掛けて、マジパンを詰めてシナモンをふりかけるの。

あとは耐熱皿に入れてオーブンで焼くだけ。お好みでラムレーズンを詰めてもいいと思うわ。

マジパンも苦手な人がいるからもしれないから、ハチミツやお砂糖で代用してちょうだいね。



オーブンにスペースがない場合は、お肉が焼きあがる直前に電子レンジで2分ほど加熱してみて。時間は各自調整するのよ?



お肉と一緒にリンゴを食べるのがほんっとーに美味しいの。冬が来たわぁって実感しちゃう味よ。







寒鶏湯を作ったわよ!

   2010年初動画は、UMAちんからコメントで頂いた寒鶏湯よ~!



   本当に簡単で美味しかったわ!

   圧力鍋じゃ無いと1時間くらい掛かるのかしら?



   今回はお水が少なすぎてリゾットみたいになっちゃったけど、それはそれでボリュームがあって素敵だったの。お腹もポカポカ!!



www.nicovideo.jp/watch/sm9467975





【材料】



鶏の足

マッシュルーム

大根

むき栗









分量はお好みで調節してね。

私は次はお水を増やしてお米を減らして、スープらしさを強調してみるつもり。



※動画のURL貼るの忘れてたわ!



クラシックチョコレートケーキ

  ということで、バレンタインデーだということにギリギリ気づいたのよ!



  なんか年末から頭の中が慌ただしくてもう2月だなんて自覚してなかったの。



  今回はあのマーサ スチュワートのレシピから、クラシックチョコレートケーキよ! 有名人のレシピってなかなか手が出し辛いんだけど、これはお友達のおススメもあって気になっていたの。

なんといってもレシピが単純で、ボウル1コでできちゃうってのがすごいわ。



www.nicovideo.jp/watch/sm9650056





【材料】



ココアパウダー(無糖・純)----------1カップ

小麦粉----------3カップ

ベーキングパウダー----------小さじ1.5

ベーキングソーダ----------小さじ1.5

塩----------小さじ1.5

砂糖----------3カップ(動画では1.5カップにしたわ)



植物油----------3/4カップ

バターミルク----------1.5カップ

お湯----------1カップ

バニラエッセンス----------少々

全卵----------3個



以上をボウルに入れて、まろやかになるまで一気に混ぜあわせるの。

後は型に流して180度で30分程よ。



この分量で作ると軽く3個分くらいできてしまうので、みんなは1/3量にした方がいいと思うわ。

あと、このケーキとてもふっくら膨らむから、ナイフで整形した方がきれいね。冷ましてから切ると綺麗に仕上がるわよ~。

アタシは陶器の型で焼いた方は冷凍保存してあるわ。いざって時に飾り付けさえすればいいから楽よね。



   2つの型に収まらなかった生地はマフィン型に入れて小さいケーキを作ったわ。生クリームとチェリーを挟んでショートケーキ風にしてみたの。



  なんだか久しぶりにケーキを焼いた気がするんだけど、簡単すぎてちょっとだけ欲求不満だわ~。



  あ、そうそう。お味の方はもうカンペキよ!大絶賛してもらったの。

  さすがマーサ・・侮れないわね!

KFCのビスケット トライアル①

ということで、KFCのビスケットが無性に食べたくなったから自作することにしたの。



なんとなくの配合で作ってみたわ。



【材料】 6つ分



小麦粉----------1カップ

ベーキングパウダー----------大 1/2

ベーキングソーダ----------小 1/2

塩----------小 1/2

砂糖----------小1.5

バター----------20g

植物油----------大2

バターミルク----------100cc



1) 粉類にカットしたバターと植物油を混ぜる(ぽろぽろになるよう指ですりつぶす感じかしら)

2) バターミルクを加えて生地をまとめる(混ぜすぎない)

3) 6等分して丸めて、表面にバターミルクを塗ってから焼く



DSCF5269.jpg    DSCF5271.jpg





うーん。

味も美味しいし、スコーンとしては良くできたわ。これにジャムが添えられて出てくるような紅茶屋さんなら通っちゃうくらい美味しいわ。自画自賛だけど、スコーンとしてなら最高よ。



ただ、これはあの日本のKFCのビスケットじゃない!

もっとふんわりもっちり「パンじゃね?」ってくらいの柔らかさがほしいわ!



生地を寝かせているのかしら・・それともイースト菌入れてるのかしら・・う~ん。



美味しいスコーンが食べたいってお友達はこのレシピ試してみてね!



3種のケーキでハッピーバースデーなのよ~

  今日はウチの先生のお誕生日会なの。ということで昨日朝からがんばって3つのケーキを作ったわ~



  でも前日に作業しておくと当日焦らなくていいから楽よね。

  ケーキって冷凍保存できるし、暇な時に作っておいて損はないわよね。



   これは普通のパウンドケーキよ。先生の希望により、中はチョコチップ入りで外はチョコレートコーティングしてあるわ。30cmくらいあるの。でかいわよ~





  そしてこれはベイクドチーズケーキ。直径18cmというミニサイズの型で焼いてあるわ。



  卵Lサイズ1個、クリームチーズ175g、生クリーム100cc、砂糖40g、小麦粉40gをハンドミキサーで全部まとめて混ぜて、型に流し込んで焼くだけ。



  あ、型には砕いたビスケット+溶かしバターで土台を作っておいたわ。市販のタルト型でも、カステラを薄く切って敷き詰めてもいいと思うわよ~





  さて、最後は急遽思いついて作った『炊飯器スポンジケーキ』よ!見てちょうだい!すっごくふんわり膨らんでるの!



  卵Lサイズ2個、小麦粉50g、砂糖40gだけ。嬉しいバター無しよ!

  卵黄と卵白は別立てよ。それぞれに砂糖を20gずつ入れてね。

  コツは、卵白を『これでもか』っていうくらい固く固く仕上げることね。



  後は全部サックリ混ぜ合わせて、3合炊きで2回炊飯。2回目の途中で焼き具合を確認するといいわ~



  こんな感じでデコレーションも終わって、あとはパーティー会場まで慎重にお運びするのみなの~



  常々思うんだけど、プロと素人の違いって、素人は過剰だったり過小だったりするのよね。

 

  うん、そうね。これは過剰のいい例だと思うわ。









  ホントはケーキ3つも作るつもり無かったんだけど、やっぱり誕生日っていうとデコレーションケーキがないとなーんか物足りないのよね。季節的にもちょうどいいし、イチゴショートにしたわ。



  中にはイチゴとキウイで3段になってるのよ。



  ということで、途中ですっころんでケーキぶちまけないように祈っててちょうだい!



牛肉のトマト煮込み



   ということで、にめちゃんおまたせ!!



   111111を踏んでくれたお礼にリクエストお願いしたんだけど、「塊肉でなにか」ってことだったのよね。

   ほんとはドドーンと4キロとか使いたかったんだけど、あんまり塊肉過ぎても食べきれないと思ってちょっと控えめサイズで妥協しちゃってゴメンナサイ!



   www.nicovideo.jp/watch/sm10236171





でも久しぶりのお肉料理、とっても楽しくできたわ~!!美味しかったし!

ありがとにめちゃん!

これからもどうぞよろくししてね?



【材料】



牛肉

リーキ

じゃがいも

セロリ

玉ねぎ

ホールトマト



赤ワイン

パセリ(適宜)

塩・コショウ



分量は適当なのよ。お鍋のサイズに合わせてちょうだい。

水分は材料がひたひたになるくらいでいいと思うわ。



ほんと、煮るだけでこんなに美味しいなんて、圧力鍋買ってほんとーによかったわ~。



残りは、ご飯炊く時に炊飯器にそのまま加えて、トマトピラフ風にして冷凍しておくのよ。

これでいつでも好きなときにオムライスが作れるって算段よ!







野菜たっぷりあんかけ麺

   単なるお昼ごはんだけど、美味しくできたから載せることにしたの~。



   【材料】

   具: カブ、ニンジン、ナス、マッシュルーム、ネギ

   スープ: ササミ、鶏がらスープ、塩、醤油、ごま油、水溶き片栗粉

   中華麺



   野菜類はレンジで加熱、その間に鶏ガラスープと調味料でササミ(細切れ)をさっと煮てスープ作り。

   やっぱりおうちで食べるお昼はササっと作りたいわよね~。



そういえば動画に、「料理祭に参加しては?」というコメントをいただくことがあるんだけど、参加する方法もいつどこでやってるのかもわからないの~。



常備菜

  今日は普段よく作って冷蔵庫に入っている常備菜をご紹介するわ!



  一品目は【セロリの煮物】よ!



   これは誰が食べても蕗の味なの。特に海外在住のおばあちゃんっ子にオススメの日本の味。



  まず、だし+みりん+砂糖でセロリを煮たら、お醤油を加えておしまい。出来立てより冷めてからの方がより蕗っぽいわ。







  二品目は【かぶの葉の炒め物】よ!



  まあこれはどのおうちでもやってるわよね~。ごま油で炒めて、鶏がらスープ(粉末)とお醤油で味付け。ごはんが進んじゃう~っ





  こんな感じでアタシは和食党なの。



ローストビーフ

  失敗からの敗者復活による成果よぉぉぉぉ!

 

  なんだか生っぽいお肉が食べたくて、本来なら牛肉のたたきを作るべくのスタートだったのよ(前回の投稿参照)。 生姜醤油用の生姜も用意してたの。

 

  でも一晩経ってスライスしてみてびっくり。 偶然の産物にしてまともなローストビーフができちゃってたわ~。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm10327490



【材料】

牛 赤身 かたまり肉

塩(強めがいいわ)

コショウ

ガーリックパウダー



1)表面全体をフライパンで焼く

2)ラップで包んでビニール袋に入れて密封

3)熱湯と共に炊飯器に入れて、1時間半加熱よ

4)冷蔵庫で一晩寝かす



次はお湯の温度を低めにして、保温時間を少なくしてみるわね。それでたたきになるんじゃないかと踏んでるんだけど、まずこれを食べ終わってからの挑戦ね~。

今まで市販のローストビーフしか食べてこと無かったんだけど、手作りの方が断然美味しいのね。コストも大幅に抑えられるわ。





手打ちうどん

『ダイエットは明日から!』って誰しも思ったことあるわよね。



アタシも、痩せるつもりで最後の炭水化物祭りとしてうどんを打ったのよ。

それがもう2週間も前よ!以来一向に体重に変化がないのは炭水化物食べてるから!



ということで、打ったおうどんの画像をご紹介しておくわね。



左から順に、

【ジャージャーうどん】  【釜玉うどん】  【かけうどん】









ジャージャーうどんの味噌はお友達のマカロン師匠手作りなの!

サイコロに切った豚肉、キュウリ、ニンジン、ジャガイモをテンメンジャンと醤油と砂糖で味付けしたんですって。

ちょっと薄味だったけど美味しかったわ!



でもやっぱり、打ちたてには釜玉がいちばんだったわ!











肉じゃが饅

 おひさしぶりぶりー!



ということで、初めての「饅」モノよ。

最近は小麦粉を使った料理をよく作るわ。



最初は餃子の皮、次は北京ダックの皮、そしてこの肉じゃが饅。



こないだお料理動画を撮ったんだけど、その時同時に作った肉じゃがなのよ。

動画の方はまたそのうちupするから、よかったら気長に待っててちょうだい。



      



やっぱり手作りだと、食感が違うのね。モチモチしてたわ~。



それではまたすぐにね。

鶏の唐揚げ

   ということでお久しぶりの投稿動画は鶏の唐揚げよ~っ!



   レシピは見たままだから省略させていただくわね。



   今回ビックリするくらい大量の鶏肉を用意したけど、実際は半量しか揚げてないのよ。残りはまだ冷凍庫で次の機会を待ってるわ!









www.nicovideo.jp/watch/sm12930417





それにしても一般会員ってずいぶん不便だったのね。全然知らなかったわ・・・。

まあ、あちこちでエコエコ言ってるくらいだから、別にエコノミーでもいいわよねアザラク。



あ、そうそう。動画の説明にタグが使えないから、BGMはこっちに書いておくわね。



KREVA  ---  音色

スチャダラパー  ---   ヒマの過ごし方

電気グルーヴ  ---  Niji



カブの甘酢漬け

 うふふ、連続投稿~っ!!

でも同時進行していたお料理だから、手抜き動画でもあるわ。



カブの甘酢漬けを作るわよ!

www.nicovideo.jp/watch/sm12952832



小カブ------------6個

砂糖------------大さじ2

酢------------大さじ3

鷹の爪

だし昆布



鶏肉を寝かしている間に、この甘酢漬けと、茄子の煮物と、肉じゃがを作ったのよ。

肉じゃがは2こまえの投稿で肉じゃが饅に変貌してるわ!



次はクリスマスケーキかしら・・・

バレンタインの時に焼いたマーサ・スチュワートのチョコレートケーキが結構評判良かったのよ。

今年のクリスマスはあれでやり過ごしてもいいわね~



そういえば去年はラマみたいなクッキーを焼いたわね。覚えてくれてるかしら?





今回使用したBGMはこちら

Jack JohnsonのBetter Togetherは卒業して、締めは電気のNijiにしようと思ってるのよね~



Pizzicato Five --- Lemon Kiss, The Night is Still Young

電気グルーヴ --- Niji



初!牛肉のたたき







 ローストビーフより生っぽいお肉が食べたくて、ステーキ用の塊肉で挑戦よ!





  塊肉をフライパンで焼いて、氷水で冷やして、ちょっと冷凍してから薄くスライスしてみたわ。付け合せは水にさらした玉ねぎと貝割れみたいなやつよ。



  ポン酢で食べたわ。ほんとは生姜醤油がよかったんだけど、生姜切らしちゃったのよね~











今夜の他のメニューよ~

  鯖と絹さやのちらし寿司。

  焼いた鯖と塩茹でした絹さやを寿司飯にまぜるだけよ。



  アタシ、錦糸卵が大好きなの。ド卵でお米が見えてないわ!















  よくあるキュウリの美味しいやつよ! 塩とごま油の・・・

  たぶんどこかしらでみんな食べたことあるわよね。

 

  これに生姜使っちゃったせいで、牛たたきの生姜醤油を断念する羽 目になったの。













  アボカドサラダよ。

  多めの 浅葱と一緒に、わさび醤油和えね。

 

  これほんとおいしいわよね。マグロがあれば和えたいところだけど、マグロ無くても十分よねぇ。

 

  残ったら翌朝パンに塗って食べるわ!









  そして唐揚げ。前回は塩だったけど、今回はみんなのコメントを読んで醤油味にしてみたの。

 

  酒、醤油、ニンニク、生姜で4時間ほどマリネしたわ。

  こっちの方がなんだか冷めても中がジューシーなような気がしたわよ。お弁当にはお醤油味が断然向いてるみたいだわ!



  でも塩唐揚げは、パンやサラダといった洋風な付け合せにもよく合うのよね。ガーリックトーストとか。 ごはんの時はお醤油だと思ったわ!

ブッシュ ド ノエル 風

 クリクリー!!



ということで今年は卵無しのブッシュドノエル風よ!







これからお茶会なんだけど、アタシのデコレーションセンスから昭和の香りが抜けなくてこまってるわ。



みんなはどんなクリスマスかしら?よかったら教えてちょうだいね!!



栗ようかん

  ということで今年最後の投稿動画は【栗ようかん】よ!

  

  おせちにはもう間に合わないし買ったほうが美味しいと思うんだけど、なんとなく和風のお菓子が食べたくて作ってみたわ~。



  それにしてもいろんなレシピがあるのねえ。一番簡単なのを選んだけど、本来なら漉したりして大変みたいね。







www.nicovideo.jp/watch/sm13178526





今年も私の拙い動画を見てくれたり、ブログに遊びに来てくれたりして本当にありがとう!

また来年もお会いしましょうね?



でもって良いお年を!!

いちご大福

 気分転換って言ってはなんだけど、いちご大福を作ってみたわ!



   白玉粉  100g

   砂糖  40g

   水  180cc

   いちご 9個

   こしあん  150g

   片栗粉 適宜










  1. いちごをこしあんで包んでおく

  2. 大きめのお皿に片栗粉をまき散らしておく

  3. 白玉粉、水、砂糖を混ぜあわせて電子レンジで1~2分加熱

  4. →混ぜる→また加熱(1~2分)

  5. お餅状になった白玉生地を片栗粉を敷いた皿に移して、ナイフで9等分にする

  6. あとは気合で、いちご+こしあんを包んでいくのよ


コツは温かいうちにくるんでしまうことと、完成したいちご大福も片栗粉を敷いたお皿に並べることかしらね。





  テーブルと合ってないわ!でもやっぱりいちご大福には緑茶よね!お口の周りを粉で真っ白にしながら頬張ったわ!むぐむぐよぉぉ。





  





↓初めて作ったいちご大福は、うちのハムと極似だったわ







ハーブチーズパン

 フォロワー様から教えてもらったレシピでパンを焼いてみたら、初めてまともなパンができたわ!!



【ハーブチーズパン】







レシピはクックパッドの基本のレンジパンよ!



   ここから砂糖を抜いて、スライスチーズとパン用のハーブミックスを加えたの。ハーブミックスはクミンの味が濃いのよ。それがチーズと合わさってお食事用のパンとしてはちょうどよかったわ。



   ひとつだけ金柑ジャムを入れて作ったら、これまたうましよ!



   温度や粉の種類で変わると思うんだけど、うちの電子レンジじゃ2次発酵が上手くいかなかったわ。なので低温のオーブンで15分ほど余計にやってみたわ。



  そしたらくっつくほどよ!ジャムパンは触った拍子に破けて中身がでろーんよ!





   あたし、もうやわらかいパンは食べられないのかもしれないと思って、実家からHB送ってもらおうかと思ってたの。でもこのレシピがあればダイジョブだわわわわ。

  

   初めてパンづくりに成功して、ちょっと感動よ!

お花のオレンジマドレーヌ

可愛らしいシリコン型を見つけたから、さっそく試しにマドレーヌを焼いてみたわ!

レモンは切らしていたからオレンジで代用して、ピスタチオも混ぜてみたの。





【オレンジマドレーヌ】ひとくちサイズ12個分




  • バター--------60g

  • 砂糖-----------30g (レシピの半量にしたけど十分甘いわ)

  • 卵--------------1個

  • 小麦粉--------60g

  • オレンジの皮、ピスタチオ


バター、砂糖、卵、オレンジの皮、ピスタチオを混ぜあわせ、混ざったら小麦粉を加えてさらに混ぜるのよ。

型に入れて、180℃で20分焼いて出来上がり。



 どうみても明石焼きよ。

 

 

 アップにすると少しだけ模様がわかるかしら?













  抹茶を混ぜて焼いてみたわ!



  だいぶ分かりやすくなって嬉しい!



  でもやっぱりシリコン型は火の通りが難しいわねぇ。網の上で焼いたんだけど、次は鉄板の上に型を置いてみようかしら。



  花びらの部分だけ色を変えることができたらきれいそうよね。